PAGE TOP
充実した臨地実習

国立病院機構や大学病院など最先端の現場で
高度な看護教育を実践しています

開学当初から、隣接する独立行政法人国立病院機構福岡東医療センターと実習を含む深い連携をもち、現在は福岡県内外の大学病院などの150を超える医療現場での実習体制が整えられています。

福岡県内すべての国立病院機構(全6病院)に協力を得た、充実の臨地実習

幅広い環境での臨地実習だからこそ身につく力

本学は、福岡を代表する医療機関である独立行政法人 国立病院機構 福岡東医療センターを中心に、日本最大の国立病院機構と強いネットワークを形成しています。福岡県内すべての国立病院機構をはじめ、大学病院や総合病院、施設などから学生の臨地実習への協力体制を得ています。
それにより、学生たちは看護職者としての知識や技術をしっかりと身につけることができ、将来の進路をより具体的に描くことができます。
福岡東医療センターに隣接する、恵まれた学習環境
国立病院機構 福岡東医療センターに隣接する恵まれた学習環境にあり、最先端の医療現場と連携した看護教育を特色としています。国立病院機構 福岡東医療センターは3次救命救急センター、福岡県唯一の1類感染症センターを保有する急性期病院です。粕屋医師会とはじめた在宅医療ネットワークは、福岡県医師会の事業(とびうめネットワーク)に発展し、県下への拡張がはかられています
独立行政法人 国立病院機構とは
全国に141の病院を運営する、国内最大級の病院ネットワークです。
医療の提供・臨床研究の推進・医療従事者の養成という3つの柱を掲げており、その豊富な診療データを活かして医療の水準の向上に貢献しています。

コロナ禍で再注目されたシミュレーション教育センター

学内に併設しているシミュレーション教育センターでは、様々な病態や様態をシミュレーター(患者型マネキン)に再現することで、実際の臨床現場では見学しか許されない高度な実習も体験することができます。近年の新型コロナウイルスの影響で臨地実習ができない学校が数多くある中、本学のシミュレーション教育センターの価値が医療現場や他の教育機関からも再認識されました。
特色ある教育