PAGE TOP
2020年度 総合看護演習 開講
2020/09/29
2020年度 総合看護演習 開講

今年度も後期より15コマに渡って総合看護演習を開講いたしました。

この科目は4年生の選択科目となっており、シミュレーションを毎回実施し、展開しています。

今期はコロナウィルス感染拡大の影響もあり、53名の受講希望者となりました。

昨年度より人数は減っていますが、密を避けるために午前と午後に分かれての開講です。

第1回目は、授業に関するオリエンテーションと呼吸のフィジカルアセスメントの復習を行いました。

授業には、古賀国際看護学院の先生方の見学もあり、最初は緊張した様子が伺われましたが、

久しぶりにナース白衣を着用した4年生、アイスブレイク後は和んで、グループワークも活発に行われていました。

シミュレーションでは、呼吸困難があり救急外来に搬送された患者の観察を行っています。

この事例は翌週にも繋がる事例とし、復習から始めました。

これから授業では、7事例を展開しながら知識を深めていきます。

 

第1回(9.29) オリエンテーション・呼吸フィジカルイグザミネーション

第2回(10.6) 呼吸困難のある患者の看護

第3回(10.14) 心疾患のある患者の看護

第4回(10.20) 糖尿病を有する患者の看護

第5回(10.27) 脳血管障害を有する患者の看護

第6回(11.5) 肝機能障害のある患者の看護

第7回(11.10) 高齢者の看護

第8回(11.17) 消化器疾患を有する患者の看護

 

様々なシミュレーションを予定していますので、とても楽しみです。

この総合看護演習では、他教育施設からの見学も受けいれております。

ご希望の方は、AI-simまでご連絡ください。

シミュレーション教育センター(2号館)