新型コロナウィルス感染拡大に伴い、医療従事者職種等の各学校、養成所及び養成施設等では、臨地実習が行えず学内での実習代替が必要になっています。
今回、福岡県より委託を受け、7月18日(土)に当センターにおいて「臨地実習を代替するシミュレーション教育の活用」として、福岡県の看護師養成施設から43名の先生方にご参加頂き、情報共有およびシミュレーション教育の体験を行って頂きました。
様々な領域・環境で教育を行っている現状を改めて知る機会となり、またこのコロナ禍において臨地実習に代わる学内実習の質をシミュレーション教育を活用することによって高まめることができるかを、皆さんと考えディスカッションすることができました。
まだまだ収束には時間がかかりそうですが、感染対策に配慮しながら、またこのような機会を設けて情報共有を計り、ご支援できるよう準備していきたいと思います。
ご参加頂いた各施設の先生方、有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
また、今回ご参加頂いた各施設の皆様には、今後教材や資料等を共有できるようeラーニング学習管理システム(AI-sim Moodle)を構築いたしました。
随時更新して参りますので、アクセスして頂ければと思います。