PAGE TOP
第4回 看護シミュレーション教育スキルアップセミナー 「今どきの教え方」開催
2019/01/26
第4回 看護シミュレーション教育スキルアップセミナー 「今どきの教え方」開催

1月26日(土)13時より、第4回 看護シミュレーション教育スキルアップセミナー 「今どきの教え方」を開催致しました。

講師は、京都大学医学部附属病院 総合臨床教育・研修センターの内藤千佐子先生です。

定員50名でしたが、予想を上回る数のお申込みを頂きましたので、急遽定員を増やし、今回は60名の方々が受講されました。

先生の楽しいレクチャーとグループディスカッションや指導スキルの体験などを通して、今の新人職員や学生への教え方を理解する内容は、全てが学びに繋がり、明日から即実践できるものばかりでした。

また、楽しい先生の話題に、受講者の方々は始終笑顔が絶えず、あっという間の3時間でした。

内藤先生は、基礎教育や継続教育で活用できるファシリテーションスキルに関する書籍を出版されており、シミュレーション教育を多く実践されておられます。

今後も先生と一緒に、効果的なシミュレーション教育の推進を図っていきたいと思います。

ご参加頂いた皆様および内藤先生、有難うございました。

シミュレーション教育センター(2号館)