PAGE TOP
第4回 福岡県看護師等養成施設における実習補完事業 セミナー
2020/11/14
第4回 福岡県看護師等養成施設における実習補完事業 セミナー

第4回 福岡県看護師等養成施設における実習補完事業 セミナーを開催致しました。

今回は、2施設の先生方が当センターへお越し頂き、実習代替で活用するシミュレーションのシナリオ作成です。

本学成人看護学での実習代替事例をご紹介した後、シナリオ作成のコツをお伝えし、

各領域ごとに作成して頂きました。

シナリオ作成では、何を学生に学ばせたいか《学習目標》を設定することがキモになります。

その学習目標を中心にデザインを考えていきます。

短時間ではありましたが、各領域で様々なシナリオが作成され、今回はお互いに体験するαテストまで実施しています。

知識では理解していても、いざ体験してみるとわからないこと、難しいことが多々出てきます。

何度も何度も実施していくうちに、ブラッシュアップされ効果的なシナリオが作成されていきます。

シナリオ作成は、時間と労力がいりますが、学生が楽しく学んでいる姿をみると報われます。

当センターでは、シナリオのブラッシュアップや施設での研修等も受け賜っておりますので、

お困りのことがありましたら、是非ご相談ください。

出来る限りのサポートをさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

シミュレーション教育センター(2号館)