PAGE TOP
University of Hawaii THSSC シミュレーション ワークショップ in AI Sim
2018/07/23
University of Hawaii THSSC シミュレーション ワークショップ in AI Sim

7月21日(土)から22日(日)の二日間に渡って、

ハワイ大学マノア校看護学部が有するシミュレーションセンター(THSCC)のセンター長であるLorrie Wong先生をお迎えし、「University of Hawaii THSSC シミュレーション ワークショップ in AI Sim」 を開催致しました。

通訳は、広島文化学園大学看護学科の岩本由美先生です。

今回のワークショップでは、THSCC指導者研修の概要と実際を体験するプログラムです。

参加者は、学内教員21名と学外からは関東や関西、四国、九州は鹿児島から教育機関のみならず、臨床施設等から23名が御参加頂きました。

1日目は、ハワイ大学で開催されている指導者育成コースの概要やシミュレーション教育についての概要、成人教育理論に基づいた様々な教育手法について学びました。

会場は、Lorrie先生のお人柄や、岩本先生の大変わかりやすい通訳でアイスブレイクから盛り上がり、終始和やかな雰囲気でした。

また、お昼に行った当センターの見学会にも多くの方に参加頂きました。

 

2日目は、シミュレーション教育におけるデブリーフィングについて、困難事例を基に明日から実践できるような効果的な手法を、グループワークを通して学びました。

また多職種連携教育でのシミュレーション教育の実際、ハワイ大学で行われている災害看護のシミュレーション教育の概要も紹介して頂きました。

あっという間の二日間でしたが、内容は濃く充実した時間を過ごすことができました。

 

2日目のワークショップ修了時は、雷雨となり電車の遅延や飛行機の欠航などあり、参加者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。

皆様、大丈夫だったでしょうか。Lorrie先生、岩本先生、参加頂いた皆様、本当に有難うございました。

また、皆さんとお会いできますよう様々なセミナーを今後も開催していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

シミュレーション教育センター(2号館)