PAGE TOP
第2回 卒後教育プログラムオンライン卒業生セミナー 開催
2020/05/24
第2回 卒後教育プログラムオンライン卒業生セミナー 開催

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、各施設での新人看護師集合研修が削減されている情報を聞き、

少しでもお役に立てることをと考え、今年の卒業生限定ではありますが、オンラインセミナーを開催致しました。

入職して2か月近く、元気にしているだろうか?誰か参加してくれるのだろうか?と心配していましたが、

当日は6名の卒業生が、遠くは東京からセミナーに参加してくれました。

今回のテーマは、この状況を踏まえて「呼吸に関するフィジカルアセスメント」「吸引のワンポイントアドバイス」です。

2時間の予定でしたが、伝えたいことは沢山あり、またまだ慣れないZoomとシミュレータ操作に

悪戦苦闘しながらでしたので、かなり時間オーバーしてしましまいました。

それでも参加してくれた卒業生の顔は、つい2か月前の様子とは違って看護師らしく頼もしくキラキラ輝いていて、少し安心しました。

非常事態宣言は解除されましたが、これから第2波、第3波の可能性もあり、まだまだ油断ができない状況です。

私達が今できることは限られていますが、少しでも地域の皆様に貢献できるようしていきたいと考えています。

今回、参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

また企画致しますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

 

シミュレーション教育センター(2号館)