PAGE TOP
第2回 看護シミュレーション教育指導者育成プログラム 「指導者のためのシミュレーション教育 入門編」開催
2019/07/27
第2回 看護シミュレーション教育指導者育成プログラム 「指導者のためのシミュレーション教育 入門編」開催

7月27日(土)、第2回 看護シミュレーション教育指導者育成プログラム「指導者のためのシミュレーション教育研修~入門編~」を開催致しました。

南は宮崎、東は岩国から20名の方にお越し頂き、前回同様積極的に研修に参加頂きました。

この教育指導者育成プログラムは4部構成になっており、今回は第1部として、シミュレーション教育の基礎をご理解頂けるようシミュレーション教育を体験して頂きました。

指導者役と学生役に分かれて、プチセミナーを行ってもらいます。言葉では理解できていても、実際にシミュレーション教育を行うとなると、戸惑うことは多々あります。常に学習目標に立ち返り、学生自身が気づき学べるように導くことが大事であること、そのためには多くの準備が必要であることをわかって頂けた機会になったのではないかと思います。

運営側としても、常に学ぶことが多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。次回は12月に第2部の「基礎編」、シナリオ作成のプロセスとポイントを中心に開催する予定です。またご参加頂ければと思います。

今回お暑い中、ご参加頂きました20名の方々、大変お世話になり有難うございました。またお会いできるのを楽しみにしております。

 

シミュレーション教育センター(2号館)