PAGE TOP
研究分野の概要

研究分野

シミュレーション教育学
  • シミュレーション教育学では、看護学教育において効果的な教育実践に必要な知識・技術を身につけ、教材設計や教材開発及び評価方法を体系的に学び、知見を深める。さらに、シミュレーション教育、eラーニング、ICT教材などを活用した看護学教育実践に関する研究課題に取り組み、修士論文作成の一連の研究プロセスを教授する。
基礎看護学
  • 看護技術、看護管理、ヒューマンケアリングに関する研究、その他、基礎看護学分野において各自が関心を寄せる看護をテーマとする研究課題をもとに、修士論文作成の一連の研究プロセスを教授する。
  • 看護の基盤となる「人間と環境」を中心テーマとして、人間と情報環境、生命科学教育、環境微生物を研究課題として修士論文作成の一連の研究プロセスを教授する。
成人看護学
  • 成人看護学に関するシミュレーション教育等、アクティブ・ラーニングの実践・評価、がん看護を研究課題とした修士論文への一連の研究プロセスを教授する。
  • 全人的な視点からみたがん医療と緩和ケアに関するICT教材(ミッションタウン)を活用した看護教育の研究課題をもとに修士論文への一連の研究プロセスを教授する。
老年看護学
  • 老年看護実践につながる概念やモデルの理解を深めるとともに、国内外の社会的動向や教育および研究の現状を分析的に探究する。その上で高齢者の生涯発達と適応、End-of-Life-Care、尊厳を守る看護実践、高齢者ケアに従事する看護職のストレスマネジメントなど老年看護における質向上を目指した研究テーマに基づき修士論文執筆に係る研究のプロセスを支援する。
母性・小児看護学
  • 母性小児領域に関するシミュレーション教育学や他の教授法の元、助産学・教育学での効果的な教育・実践指導(学生、臨床での患者・スタッフ)での課題に取り組み修士論文への一連の研究プロセスを教授する。
  • Women's Health/Reproductive Health、周産期のケア、新生児・乳幼児の環境適応と育児支援等の課題
  • 養育期の家族機能や世代間における子育て支援、病気や障害をもつ子どもと家族の支援、医療的ケアが必要な在宅療養児と家族の支援等の課題
精神看護学
  • 国内外の精神保健看護学における文献検討および自らの関心領域をふまえ、研究課題を焦点化し、修士論文への一連の研究プロセスを教授する。
在宅看護学
  • 在宅看護学及び在宅看護教育を研究テーマとする研究課題をもとにした修士論文への一連のプロセスを教授する。
公衆衛生看護学
  • 乳幼児期から高齢期に至るまでの地域で生活する対象者が、健康不健康を問わずあらゆる健康レベルの健康課題に対して、所属する地域組織・企業・学校・家庭等の環境集団の特性や特徴を踏まえて、生涯を通じたHealth Promotion活動を主体的に実践できるように保健指導の知識や技術・実践に関する研究テーマについて、修士論文作成の一連の過程を教授する。
大学院