PAGE TOP
シミュレーション教育学
- シミュレーション教育学では、看護学教育の実践で必要な知識・技術を身につけ、教授設計や教材開発及び評価方法を体系的に学び、知見を深める。
- シミュレーション教育、eラーニング、ICT教材などを活用した看護学教育実践に関する研究課題に取り組み、修士論文作成の一連の研究プロセスを教授する。
基礎看護学
- 看護技術、看護管理、ヒューマンケアリングに関する研究、その他、基礎看護学分野において各自が関心を寄せる看護をテーマとする研究課題をもとに、修士論文作成の一連の研究プロセスを教授する。
- 看護の基盤となる「人間と環境」を中心テーマとして、人間と情報環境、生命科学教育、環境微生物を研究課題として修士論文作成の一連の研究プロセスを教授する。
成人看護学
- 成人看護学に関するシミュレーション教育等、アクティブ・ラーニングの実践・評価、がん看護を研究課題とした修士論文への一連の研究プロセスを教授する。
- 全人的な視点からみたがん医療と緩和ケアに関するICT教材(ミッションタウン)を活用した看護教育の研究課題をもとに修士論文への一連の研究プロセスを教授する。
老年看護学
- 老年看護実践につながる概念やモデルの理解を深めるとともに、国内外の社会的動向や教育および研究の現状を分析的に探究する。その上で高齢者の生涯発達と適応、End-of-Life-Care、尊厳を守る看護実践、高齢者ケアに従事する看護職のストレスマネジメントなど老年看護における質向上を目指した研究テーマに基づき修士論文執筆に係る研究のプロセスを支援する。
母性・小児看護学
- 母性小児分野に関するシミュレーション教育学や他の教授法の元、母性・小児看護学における教育・看護実践に関する課題に取り組み、修士論文への一連の研究プロセスを教授する。
- 不妊の問題を抱える女性およびカップルへの支援、不妊症看護・生殖看護ににおけるケア開発等の課題
- 養育期の家族機能や世代間における子育て支援、病気や障害をもつ子どもと家族の支援、医療的ケアが必要な在宅療養児と家族の支援等の課題
精神看護学
- 精神看護学では、高度な専門性を身につけ、将来、精神看護の実践・教育・研究の各分野で活躍できる人材の育成を目指している。
- 精神看護および関連する精神保健の領域において、こころの健康問題を抱える人およびその家族への様々な支援方法を学び、これらの問題解決のために必要な国内外の最新の知識や技術を探求する。
- そして自らの関心領域をふまえ、研究課題を焦点化し、教育学や倫理学など関連する学問も学びながら、修士論文への一連の研究プロセスを教授する。
地域・在宅看護学
- 地域・在宅看護学及び地域・在宅看護教育を研究テーマとする研究課題をもとに、修士論文作成の一連の研究プロセスを教授する。
- 地域・在宅看護の理論や方法論を理解し、地域・在宅看護を基盤とした看護実践の応用や教育方法の構築など地域包括ケアシステムに還元できる一連の研究プロセスを教授する。