PAGE TOP
2023年度 夏季公開講座・健康測定会を開催いたしました。
2023/07/20
2023年度 夏季公開講座・健康測定会を開催いたしました。

福岡女学院看護大学 教授 新小田 春美

2023年7月8日(土)に本学で夏季公開講座・健康測定会を開催いたしました。

夏季公開講座のテーマは「親子で取り組む「眠育」推進-生体リズムからみた睡眠・健康科学-」です。

良質な睡眠をとることの大切さや、体内時計と外界の明暗サイクルを同調させるためのポイントなど、「眠育」についてわかり易くご説明いただきました。

 

あいにくの豪雨の天候にも関わらず、古賀市内外から12名の方にご参加いただき、参加者より「子どもだけではなく、大人にとっても睡眠がいかに大切かが理解できました」「長期間にわたる研究データに基づく、興味深くかつわかりやすいご講演でした」等、様々なご感想をいただきました。

 

また、公開講座後は健康測定会を行いました。

測定会には、公開講座受講者で測定を希望された方に加え、当日、同時開催されていたミニオープンキャンパスに参加された高校生とその保護者も参加されました。測定結果をもとに日ごろ測定の機会が少ない筋肉量や骨密度の測定値から、日々の生活習慣について、一緒に考える機会をつくりました。今後の生活に役立てていただければ幸いです。
社会連携