10月1日(土)の午前中、古賀市花鶴丘3丁目公民館で「健康測定会」を開催しました。
この取り組みは、本学(公衆衛生看護学領域)と古賀市健康介護課及び古賀市花鶴丘3丁目ヘルスステーションとの共催で2015年度より毎年実施しています。しかし、新型コロナウイルス感染症によって、2020年度と2021年度は中止をしていました。
久しぶりに開催した今回の健康測定会では、インボディ測定(筋肉量等の測定)、握力測定、血管年齢測定、血圧測定、ベジチェック®測定(野菜摂取量の推定)を実施しました。
また、希望者には尿ナトカリ測定(尿中のナトリウム・カリウム比測定)、みそ汁の塩分測定を実施しました。
測定後は、古賀市の保健師及び管理栄養士、本学の教員(保健師)による結果説明及び健康相談を実施しました。
当日は、天気も良く、家族そろって約30名の地域住民が参加してくださいました。
参加者からは、「日頃の食生活を振り返る機会になった」「これからも運動を続けていきたい」「市の健康診断を受けようと思う」等といった前向きな発言がみられました。
福岡女学院看護大学では、これからも古賀市と連携して、地域住民の健康づくりのサポートをしていきたいと思います。