PAGE TOP
新着情報
2016/01/20
報告
ボランティアサークル葡萄の地域貢献活動報告(2015年度後期)

私たちサークルは5年前に発足し、現在、部員約150名で活動をしています。
学業の合間をぬって、休日や長期休暇を使い、地域の出向き、沢山の方々にお会いする機会をいただいています。
ある時は、住民グループが主催するイベントへ出向き、健康測定会のお手伝いをしたり、健康に関する講話をさせていただいています。またある時は、子どもの育成を目的とした野外活動をお手伝いさせていただくこともあります。
定例行事としては、毎月一回、抱樸館福岡で健康相談会を開催しています。健康に関するご相談をお受けし、これからの日常生活をどのように過ごしたらいいのかを、相談者と一緒に考える機会をもつようにしています。
また在宅療養児とその家族への交流イベントは、今年で4年目となりました。今年度後期には、「どうぶつランド」「人気キャラクターとあそぼう」「サプライズサンタ」などを開催し、多くの子ども達や保護者に喜んでいただきました。写真はその時の様子です。
これら大学内では体験できない、生きた実践を通して、私たちは看護者にとって必要な知識や技術を学んでいます。これも地域の皆さまのおかげであり、この場をお借りし心から感謝申し上げます。
私たち看護学生の可能性は無限大です。これからも、一人でも多くの方に喜んでいただける活動を継続していきたいと考えています。