PAGE TOP

教員紹介

研究キーワード
看護教育,シミュレーション教育,ICT教育
自己紹介
断舎利大好き!時間があれば、家中を片付けて気分をすっきりさせたいって、いつも思ってます。
学生への一言
あっと言う間の4年間です。学生生活を謳歌しながら、卒業後すぐに実践できる看護師を目指して、沢山のシミュレータと戯れて楽しく一緒に学びましょう!

研究

【著書】

  • 人体の構造と機能③形態機能学 第2章発達する・成長する Ⅳおとなのからだ;日常生活行動のからだのしくみ C息をする,:吉川由香里,他,メディカルフレンド社126-136,2022.
  • 「6STEPでデザインする 看護シミュレーション教育」第3章シミュレーション教育を開催しよう!-運営編-:吉川由香里,他,株式会社金芳堂,94-100,2023

【報告】

  • シミュレータを活用した看護実践力向上プログラム-専属インストラクターによる看護技術自主演習を中心に-:吉川由香里,他7名,Journal of Japanese Associatio of Simulation for Medical Education,4,48-51,2011.
  • 新人看護職員におけるeラーニング教材の学習効果-動画閲覧型教材とインタラクティブ教材を比較して-:吉川由香里,他6名,インターナショナルNursing Care Research,(査読有),13(3),81-90,2014.
  • 看護職員のICTスキルとコンピュータ不安と看護実践力の関係:吉川由香里,吉田素文,バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌,21(2),37-45,2019.
  • 看護大学1年生対象“血圧測定100本ノック!”トレーニングにおける学びの分析:吉川由香里,藤野ユリ子,福岡女学院看護大学紀要,10,23-31,2020
  • 教育用電子カルテを活用した情報収集シミュレーション学習会の学びの分析:吉川由香里,藤野ユリ子,福岡女学院看護大学紀要,11,27-34,2021
  • 患者とのコミュニケーション場面を想定したシミュレーション演習の実践:藤野ユリ子,吉川由香里,福岡女学院看護大学紀要,11,27-34,2021.
  • 看護基礎教育で活用する教育用電子カルテの開発~4年生と対象とした教育用電子カルテトレーニングによる検証~:藤野ユリ子,八尋陽子,吉川由香里,豊福佳代,福岡女学院看護大学紀要,11,35-42,2021.
  • 術直後の看護場面におけるシミュレーション教育の実践と評価:豊福佳代,八尋陽子,藤野ユリ子,吉川由香里,青木奈緒子,松井聡子,福岡女学院看護大学紀要,11,43-49,2021.
  • 基礎看護学実習Ⅰ前に実施した時間外シミュレーショントレーニングの学生が認識した効果:吉川由香里,藤野ユリ子,福岡女学院看護大学紀要,12,13-20,2022.
  • シミュレーション教育を活用した看護英語プログラム開発の試み:ポーター・マシュー,吉川由香里,藤野ユリ子,ウイア・ケヴィン,福岡女学院看護大学紀要,12,2022.
  • 術後初回歩行場面のシミュレーション教育の実践と評価:豊福佳代,八尋陽子,藤野ユリ子,吉川由香里,青木奈緒子,福岡女学院看護大学紀要,14,1-8,2024.
  • 看護大学3年生が難聴のある高齢者とのコミュニケーション場面で感じる困難感と対応に関する現状調査:吉川由香里,豊福佳代,藤野ユリ子,バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌,26-11-8,2024

【競争的資金獲得状況】

  • 看護職のOff the Job Training担当者に求められるコンピテンシーの構成要素と影響因子 –Off the Job Training担当者への全国調査-(看護研究助成事業公益財団法人木村看護教育振興財団:分担 2015-2016)
  • 精神的看護ケアの質向上を目指したシミュレーション教育プログラム開発と評価(科学研究費助成事業 基盤研究C:分担 2018-2020)
  • 看護学生の情報収集力を強化するための教育電子カルテの開発(福岡女学院看護大学特別研究費:代表 2019-2020)
  • シミュレーション教育を活用した『英語を使って看護ができる看護師』育成プログラム開発(福岡女学院看護大学特別研究費:分担 2019-2020)
  • 看護シミュレーション教育の新たな展開~情報収集OSCE(客観的臨床能力試験)導入の試み~(福岡女学院看護大学特別研究費:分担 2019-2020)
  • 看護学生の自己学修を促すeポートフォリオの構築(福岡女学院看護大学特別研究費:分担 2020-2021)
  • 疑似体験を通して学ぶ難聴高齢者に対するコミュニケーションスキルアップVR教材開発(科学研究費助成事業 基盤研究C:代表 2020-2023)
  • 在宅療養者の生活と医療・福祉を統合する力を育成するバーチャル看護教育システム開発(文部科学省研究費 基盤研究B:分担 2020-2024)
  • バーチャルキャラクターで学ぶ小児とのコミュニケ―ションスキルプログラムの開発(文部科学省研究費 基盤研究B:代表 2024-2028)

教育

「コミュニケーション・リテラシー」「ヒューマンケアリングⅢ(統合)」「成人看護援助論Ⅲ(慢性期)」「形態機能学Ⅰ」「形態機能学Ⅱ」「形態機能学演習」「病理学概論」「看護総合セミナーⅠ」「看護総合セミナーⅡ」

社会貢献

  • 第2回日本看護シミュレーションラーニング学会学術集会事務局(2020.7-2021.3)
  • 福岡県看護師等養成施設実習補完事業,福岡県(2020.7-2021.3)
  • Biomedical Fuzzy Systems Association 第17期評議員(2021.4-2023.3)
  • 福岡県新型コロナワクチン接種業務従事者研修会(2021.6-7)
  • e-ラーニング教育で実現する看護学生の自主的な知識定着・自己学習習慣,エルゼビアジャパン株式会社(2021.7-8)
  • 福岡県専任教員養成講習会 看護教育方法論(シミュレーション教育),看護協会(2021-)
  • 臨地実習を代替えとするシミュレーション教育の活用,鹿児島県看護協会(2021.9)
  • HeartCodeR BLSコース,日本ACLS協会(2021-)
  • BMFSA2021学生奨励賞事前論文審査(2021.12)
  • 活水女子大学看護学部FD研修会(2022.3)
  • 一般社団法人日本看護シミュレーションラーニング学会広報委員会委員(2022.8-2024)
  • 一般社団法人日本看護シミュレーションラーニング学会専任査読者(2022.10-2023.9)
  • 広島県立広島皆実高等学校FD(2022.9)
講師 / ライブラリーサイエンス修士
吉川 由香里
看護教育学/シミュレーション教育学