本学のシミュレーション教育センターは、病院や施設など実際の臨床現場を模擬的に再現しており、実践的なトレーニング、繰り返しの学習が可能です。
全領域でシミュレーション教育を導入している施設として全国的にも注目されており、2021年からはOSCE(オスキー)センターを併設しシミュレーション教育とOSCE*を連動させた教育展開を行っています。
文部科学省の視察では、センターの施設設備と、実際のOSCEの様子も見学いただきました。
視察を通して、学生の技術や知識だけでなく学習意欲の向上、そして実習施設や就職先からの評価につながっていることなどを感じていただけました。
また、模擬患者役の地域の方との連携や、潜在看護師の活躍の場になっていることなど、新たな教育の展望についても可能性を感じていただけたようでした。
こうした取り組みが本学をモデルに全国に拡大し、活用していただける施設になるよう、
皆様にご支援をいただきながら今後もさらなる取り組みを続けてまいります。
*OSCE…筆記試験による知識重視の教育ではなく、判断力・技術力・マナーなど、臨床現場で求められる臨床技能の修得を適正に評価する方法、客観的臨床能力試験のこと(Objective Structured Clinical Examination:OSCE)