PAGE TOP
新着情報
2019/05/09
キャンパスだより
2019年度ボランティアサークル葡萄 活動報告 ~抱樸館福岡での「健康料理教室」~

私達サークルは、抱樸館福岡で、月に1回、健康相談会を行なわせていただいています。抱樸館福岡は、ホームレスだった方や生活が困窮していらっしゃる方の自立支援施設です。高血圧や糖尿病など生活習慣病を抱えていらっしゃる方が多いことから、約9年前から健康料理教室を開催するようになりました。

参加者の大半は男性の方なので、今回も安い・簡単・栄養の3つを重視した献立を考えました。メニューは「鶏ひき肉と豆腐の唐揚げ」や「のり巻」、「こんにゃくきんぴら」「みかんゼリー」に「みそ汁」です。

料理前に約30分間行なった健康教室では、生活習慣病の予防や進行を防ぐ秘訣などを、献立に用いる食材を用いてお話させていただきました。途中、質問が出るなど、みなさんに真剣に興味をもって聞いていただいたのではないかと思います。

実際に料理を行う際は、献立ごとにグループに分かれて作業分担しました。笑いありハプニングありの賑やかな調理でしたが、みんなで楽しい時を過ごすことができました。

企画から実施までの一連の過程を自分たちでだけで行うということは、大変なこともありますが、みなさんの笑顔と健康のために少しでもお役に立てることが私たちの喜びです。そのことを改めて気付かされる今回の経験でした。

抱樸館福岡や参加者の皆様、このような機会をご提供いただき本当にありがとうございました。これからも皆様の健やかな生活をお祈りしています。

健康教室を行っているところ

みんなで調理しているところ

できあがった料理
最後は参加者全員で記念撮影