抱樸館福岡での「健康料理教室」
私たちは4月14日に抱撲館の入所者や退所者の方を対象に健康料理教室を行いました。抱樸館は、ホームレスだった方や生活が困窮していらっしゃる方の自立支援施設です。私達サークルは約8年前から健康相談会などを通じて関わらせていただいています。
今回は、安い・簡単・栄養満点の3つを重視した「サバ缶でつくる豆腐ハンバーグ」や「具だくさん味噌汁」を作りました。高血圧や糖尿病を持病として持っている方が多いことから、料理の材料には血圧や血糖値を下げる効果のある食材を調べメニューの中に取り入れました。
料理前に30分間の健康教室も行いました。材料の栄養成分、栄養バランスを整えるために便利な商品をクイズを交えながら紹介したところ、皆さん真剣に時には笑いながら聞いてくださいました。質問もしていただき、興味をもって聞いていただいたと思います。
実際に料理を行う際は、グループに分かれて作業を分担しました。中には、野菜の切り方、ハンバーグソースの味付けなど料理好きな方もいて、私達の方が助けていただくこともありました。いつも調理に困っているという男性の方も、これなら簡単で自分でも作れるとおっしゃっていました。
会場はまるで、大家族のような雰囲気で、誰もが笑顔でいることができました。今回の私たちの活動が少しでも皆さんのお役に立ち、自炊のきっかけになったらと願っています。