教員紹介
研究キーワード
医療的ケア児とそのご家族、Q O L、災害対策
自己紹介
産婦人科病棟、小児救急センターで臨床看護を経験後、大学教員として学生教育に関わることになりました。臨床経験をもとに、小児看護学を担当しています。
多肉植物、愛犬に癒されて日々を過ごしています。
学生への一言
看護の仕事はたくさんの方々との出会いがあり、自分を成長させてくれる仕事だと感じています。学生時代は講義、実習など大変なことも多いと思いますが、自分を磨く大事な時期でもあると思います。充実した大学生活を経て、素敵な看護職の一員となれるよう、応援します!
研究
【競争的資金獲得状況】
- 医療的ケアを要する在宅療養児の親が災害対策を準備するための支援プログラムの開発(科学研究費助成事業 若手研究:代表 2019-2023)
- 災害対策を含めた小児在宅療養継続への支援―家族・医療者・行政の役割の明確化―(科学研究費助成事業 若手研究B:代表 2013-2018)
- 口腔医療におけるプラダーウィリー症候群の移行医療に関する看護師の役割と機能(科学研究費助成事業 基盤研究C:分担 2021-2024)
- 学童期血友病児の口腔内出血と口腔疾患を予防する包括的口腔ケアプログラムの開発(科学研究費助成事業 基盤研究C:分担 2021-2024)
- プラダウィリー症候群トランジション外来での看護師の役割と看護機能に関する研究(科学研究費助成事業 基盤研究C:分担 2018-2022)
- 血友病をもつ学童期の子どもの包括的口腔ケアプログラムの開発(科学研究費助成事業 基盤研究C:分担 2018-2022)
- 障がいをもつ小児の家庭における保護者の就業状況の調査(ユニベール財団助成事業:分担 2016年度)
【論文】
- 本と米国の遺伝看護教育の変遷,看護と口腔医療4(1),65-71,2021(共著)
- 成人期プラダー・ウィリー症候群(PWS)の歯科診療のトランジションに対する母親の想い,看護と口腔医療3(1),45-51,2020(共著)
- 血友病をもつ子どもの親のストレスに関する文献検討,看護と口腔医療3(1),84-90,2020
(共著)
- 医療的ケアを要する在宅療養児の親の災害対策における文献的考察,看護と口腔医療3(1),126-132,2020
- 看護領域でSubjective Well-beingに焦点をあてた文献からみえてきた概念と今後の展望, 看護と口腔医療 1(1),60-68,2018(共著)
- 小児看護学実習前の学生が認識する小児病棟における危険因子 学生のレディネスを踏まえた医療安全教育の基礎的資料,産業医科大学雑誌38(3),251-259,2016
【著書】
- 授業・演習、臨床・在宅現場でも、すぐに使える!看護で教える最新の口腔ケア,大道学館出版部,p219-226,2020(共著)
- 改訂2版 場面でまなぶ小児看護学(G supple ),メディカ出版p119-128,2012(共著)
【学会報告】
- 学童期血友病児に対する母親の口腔保健行動と課題(第67回日本小児保健協会学術集会,2020年11月)
- 学童期における血友病児に対する母親の口腔保健行動の現状(第46回福岡歯科大学学会総会・学術大会,2019年12月)
- 血友病を有する学童の口腔内環境と口腔保健行動に関する調査(第45回福岡歯科大学学会総会・学術大会,2018年12月)
- 看護師の疾病を有する小児への口腔アセスメントに関する知識・意識・実施状況・ニーズの調査(第44回福岡歯科大学学会,2018年12月)
- プラダ―ウィリー症候群児の成人診療科へのトランジションに対する養育者の思い(第17回日本遺伝看護学会,2018年8月)
- 医療的ケア児の保護者における就業状況の調査(第7回日本小児在宅医療支援研究会,2017年10月)
教育
【担当科目】
小児看護学概論、小児看護援助論Ⅰ・Ⅱ、小児看護援助論演習、小児看護学実習、
看護学総合実習、看護総合セミナーⅠ・Ⅱ、卒業研究Ⅰ・Ⅱ、ヒューマンケアリングⅢ
今年度は国家試験対策委員として学生の国家試験対策を支援します。
社会貢献
- 古賀市連携事業 妊娠後期すこやか教室開催運営(オンライン)
- 古賀市連携事業 子育てサロン開催運営(オンライン)
- 看護研究院内教育支援 国立病院機構小倉医療センター(2018~2021年)
- 産業医科大学 同窓会理事
准教授 / 看護学修士
中村 加奈子
小児看護学