教員紹介
研究キーワード
看護教育、臨地実習、ヒューマンケアリング
自己紹介
基礎的な看護技術の分野を担当しています。2年生からの実習に向けて学生が「主体的に学ぶ」ことができるように取り組んでいます。
学生への一言
あなたが提供する適切な看護技術で患者さんのQOLが向上します。ともに学べることを楽しみにしています。
研究
●臨地実習指導における看護教員の持つべき臨床能力、日本看護研究学会雑誌、35(3)、2012
●看護教員の教育実践能力の獲得プロセス、日本医学看護学教育学会誌、増刊号、2013
●看護学生が基礎看護学実習を通して体験したヒューマンケアリングの分析―テキストマイニングを用いて、第35回日本看護科学学会学術集会、2015
●Nursing Students' Experiences of Human Caring through Clinical Practice, 19th EAFONS、2016
●「看護学生が臨地実習を通して体験したヒューマンケアリングの分析」2015年度、福岡女学院学院活性化推進事業
●看護学生の体験したヒューマンケアリングテキストマイニングによる基礎看護学実習と看護過程実習の比較―、第36回日本看護科学学会学術集合、2016
教育
【担当科目】基礎看護学方法論Ⅰ、基礎看護学方法論Ⅱ、フィジカルアセスメント、看護過程Ⅰ・Ⅱ、基礎看護学実習Ⅰ、基礎看護学実習Ⅱ、看護学総合実習、卒業研究Ⅰ・Ⅱ他
社会貢献
・看護職者への研究支援
・高校生を対象とした出張講義
講師 / 教育学修士
藤川 真紀
基礎看護学