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オープンな教育リソース

オープンな教育リソース

本教材・指導法のご利用については、以下の条件をお守りいただければ、福岡女学院看護大学ならびに教材作成者の許諾を得る必要はありません。

講義や自主学習ツール等として自由にご利用ください。(無償)

また、事前の予告なしに教材の削除・改定を行う場合がありますので、最新の内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

コミュニケーションリテラシー

【動画の場面】臨地実習で、学生が指導者へ担当患者の状況報告をしたいと申し出たが、指導者より断られる場面と対応

【活用方法】指導者より報告を聞く時間がないと言われた場面の動画を視聴し、その対応について考えてもらう。その後、一例として対応動画を視聴する。

成人看護学実習(慢性期)

臨地の成人看護学実習を終了後、受け持ち患者の健康障害に関する観察とアセスメントの到達度を評価するOSCEを実施している。実施要領と評価表の資料

小児看護学実習

【内容】保育園実習に向けた子どもの安全を守る身だしなみ等の注意事項をまとめたもので実習オリエンテーションで活用している資料

基礎看護学実習Ⅰ、基礎看護学実習Ⅱ

①実習学生用注意事項
基礎看護学実習中に学生が良く注意を受ける事項についてまとめたものである。実習オリエンテーションで使用している。

②実習カンファレンスの進行について
基礎看護学実習でのカンファレンスについて、司会者やメンバーの役割等をまとめたものである。実習オリエンテーションで使用している。

情報処理演習

【内容】画像処理ソフトを利用したハンド式細菌検査Ⅰ.画像処理ソフトを利用したハンド式細菌検査手順書 Ⅱ.実験データの処理(コロニー数測定、コロニー密度計算)

【活用分野】手指衛生教育、情報処理、保健統計

ご利用にあたってのお願い
●著作権の帰属

 福岡女学院看護大学ホームページに掲載される全ての教材の著作権は、各教材の作成者である福岡女学院看護大学教職員・学生に帰属します。

●利用許諾条件

 ・教材を営利目的に利用しないこと

 ・教材の著作者(個人名または領域名)のクレジットを表示すること