2018年度 第1回 福岡女学院看護大学実習施設連携協議会を、8月21日に開催いたしました。
本学がお世話になっている実習施設の指導者の皆様(6施設11名)にご出席いただき
シミュレーション教育の実践報告を行いました。
新年度に入り、初めてお越し頂いた指導者の方々もおられ、また新たな気持ちで
協議会を進めさせて頂きました。
また、スーパーバイザーである東京医科大学の阿部幸恵先生にもスカイプでご参加いただき、
本学のシミュレーション教育実践報告と実習施設、2施設からの報告について、
シミュレーション教育方法の検討を行いました。
また、今後開催予定である本学主催の「シミュレーション教育指導者育成コース」について
時期や内容などの意見交換を行うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
9月からは3年生の領域実習が始まります。
この学生たちは、2年生からこれまで行ってきたシミュレーション教育が実践に繋がっているかどうか、
シミュレーション教育の評価できる場でもあります。
実習施設の指導者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
今回は協議会終了後、初めてお越し頂いた方々には、当センターの見学会も行いました。
今後とも実習施設の指導者の方々と情報共有を行いながら、
共にシミュレーション教育の発展に努めて参りたいと思います。